僕秩はてな

才能について考えたりしています。

ループする世界

 

22時半過ぎ、自宅に帰る途中のこと。

 

いつも通るビル前に怪しい人影が見えたので、警戒しながら近づいたらカップルだった。やけに密着している。

 

とりあえず不審者じゃなくてよかった…

と安堵しながら、なるべく見ないように通り過ぎてその日は終わった。

 


次の日19時、自宅に帰る途中のこと。

歩きながら違和感を感じてすぐ気づいた。同じ場所に同じカップルがいたのである。

 

昨日もこの場所で同じように驚いたな…」と思いつつ、「まぁ2日連続ということもあるだろう」と素通り。若干もやもやしながらもその日は終わった。

 


土日を挟み翌週。

21時ころに帰宅している僕の前に、当然のように彼らは現れた。

 

まるで世界がループしているようだ…

目の前に展開する、何度も見たカップルの風景。

「同じ場所で同じ人影に何度も驚いている」という事実にも驚く僕。これが噂に聞く「デジャヴ」というやつなのか。

 

そもそも、僕の帰宅時間はかなりまちまちなのに、いつでも同じ暗がりに同じカップルが出現するのがすごい。ゲームのNPCではあるまいし、まさか19時~22時まで毎日ずっと同じ場所で立ち続けているのだろうか?

 

だとしたらすごい体力だが、彼らにだって予定があるだろう。家や公園ならともかく、毎日4時間近くも同じ暗がりで立ち続けることが可能なのだろうか?

もしかするとカップルは幻覚で、疑うべきは僕の脳なのか…?

 

 

次の日、時間は20時半くらい。
もしかしたら僕が幻覚を見ている可能性もあるのかもしれない」という逆転の発想で、該当地区に近づく1分ほど前からスマホのカメラを起動して、歩きながら帰り道を撮影してみた。

 

f:id:dfnt:20170607212205j:plain

普通にいた。

 

先週から何度ここを通っても必ず存在するカップル。

とりあえず、幻覚ではなかった。

 

 

2015年に「オール・ユー・ニード・イズ・キル」という 死ぬたびに人生がループする物語があったが、まさにそれのようだった。4ループ目で僕はスマホを事前準備し、カップルの出現にまた驚かないよう、未来に備えることが出来たのだ。

 

ただ、「オール・ユー・ニード・イズ・キル」は宇宙人と闘う殺戮の話だったから「キル」という物騒な単語を使っているが、今回の時間ループに名前をつけるとしたら、カップルなので「ラブ」とでもするのが適切だろうか。

 


オール・ユー・ニード・イズ・ラブ

 


予期せずビートルズの原題(1967年)にループ回帰している。

 


「なんかもう、世界はいろいろとループしているな…」

 


そんな思いを新たにした一日だった。