僕秩はてな

才能について考えたりしています。

会社で日々もんでいる玉

 

会社で仕事をしていると、部下の女性から「ヨシナガさんの玉が私の所についてるんですけど…」と言われた。

 

「ヨシナガさんの玉」という謎の言葉。少し卑猥にも聞こえるがいったい…。

 

その答えは持っているものを見せてもらうことで判明した。

f:id:dfnt:20170621022801j:plain

 

 あー。

 

f:id:dfnt:20170621022830j:plain

確かに、僕の玉が付いていた。

 

他人からすれば「ヨシナガさんの玉」と呼ぶ他のないこの物体。 

はっきりした名前はわからないが、Amazonでは「マジック磁石」「マグネットボール」などと呼ばれている、会社で僕が日々もんでいる磁石の玉だ。

 

↑このように63個(=216個)セットで売っており、引き伸ばしてネックレスのようにしたり、小さくちぎって指輪のようにしたり、作った形をグチャッと握りつぶしたり、いろいろな遊び方ができる。

 

f:id:dfnt:20170621023726j:plain

 

僕のものとは玉の大きさが違うが、達人の動画はこんな感じ。

 

 

僕は過去にも強力なネオジム磁石を持ち歩いていたが、強力過ぎる磁力のせいで徐々に電子機器が壊れるという悲しい思いをしたため、最近は磁石を極力避けていた。

ところが、この玉は小さい粒なので今のところ携帯や電子機器を壊さないのがとても良いのである。(※個人の感想です)

 

とにかく良い玉なのだが、あまりに触りまくっているため、徐々に飛び散って数が減っていたらしい。確かに、買った時に比べると塊が小さくなっている気がする。

 

そういえば、「肩こり軽減」と言いながらネックレスのようにふざけて自分の首に巻いたことを忘れてそのまま会社を出たこともあった。街を歩き、電車で帰宅して、風呂に入ろうと服を脱いだ時に首もとで壮大に弾けて飛び散って気づいたのだ。あそこでもだいぶ消失しているだろう。

 

もしかするとヘンゼルとグレーテルのパンくずのように、僕が歩いた道には目印のように僕の玉が落ちているのかもしれない。

 

 

ということで、


 

最近お気に入りのとても良い玉。

気になる皆さんは、ぜひ一度もんでみることをオススメします!