僕秩はてな

才能について考えたりしています。

投資をやってみた話(僕秩ヨシナガ)

映像、ブログ、スタンプが次々と当たってくれたおかげで僕はこれまでクリエイターとして生きてきましたが、2022年は試しにものづくりではなく「お金そのものを目的としたらどうなるんだろう?」と思い投資をやってみました

結果的には"ややうまく行った"のですが、それを毎年書いている自分の仕事履歴ブログに仕事の一つとして追記するかどうかは迷うところです。

bok.hatenablog.com

そもそも金額も普通とはズレているし、クリエイターとしては何も新規に生み出せていない引け目もある。周りのクリエイターはまだ物を作り続けているのに…。

投資の場合、手元にお金が残るだけでブログやスタンプのように作品が残らないので、スタンプが当たったときのような社会的影響力の増加がありません。外から見ると2022年の僕はまわりから「吉永さん何もしてなくて終わってるな~」と見えていることでしょう。本当は2022年も新しい挑戦をがんばっていたので、そう思われるのは悲しい…。

Facebookやインスタで親しい友人に相談しところ「書けばいいんじゃない?」という声が多かったので、試しに自分の記録として投資の顛末を書いてみます。

注)
この記事を見て投資に関する有益な情報が得られるわけではないので、ただの素人の感想としてお読み下さい。全くみなさんのトレードの参考になる内容ではなくスミマセン…。


記事のもくじ

 

2022年収支

先に結論から書きます。
2022年の個人投資収益は6000~7000万円くらいでした。
僕は副業を認められているサラリーマンなので会社のお給料や、クリエイターとしての本の印税やスタンプ、コンサル、イベント収益なども別にあるのですが、投資以外の話は本記事では省きます。

 

2022年のざっとした流れ

グラフは収益の推移です。1月~3月までは放置。相場もほとんど見ていませんでしたが2月末に戦争が始まったため、「あれ、いろいろ動きそうだぞ?」と感じ投資に本腰をいれてみることにしました。

その後の円安などもあり一ヶ月に約1000万円ずつ増やすことができ、10/21にはトータル収益がピークの1億280万に到達しました。「あれ…これは噂に聞く"億トレーダー"なのでは?」と調子に乗りそうになりましたが、素人なのでその後あっさり負けました。わずか2日のニセ億トレーダーでした。
年末までに損切り&税金のことも考え4000万円ほど減らし、結局6000万円くらいに着地。

 

参入したジャンル(FX)

大前提として僕は一般企業に務めるサラリーマンなので、平日の昼間に株を見たりすることはできません。そこでFX(外国為替証拠金取引というものをやってみることにしました。怖い噂ばかりを聞くFXですが、これなら日本時間の夜だけでもできるのでちょうどよかったのです。
そもそも僕はちゃんとした投資家ではないので、事前の相場分析もできないし、できれば1日に触る時間はソシャゲと同じ15分以内くらいに抑えたい…でもたくさん稼いでみたい…そんなめちゃくちゃな希望もFXならなんとかなりました。(怪しすぎる情報商材のような文章になってしまった…他人には全くおすすめしません)

 

取引する通貨(ドル円

FXでは様々な通貨を買うことができますが、僕は「ドル円」以外は触らないことにしました。そもそも副業ですし、いろいろな通貨のトレンドを見ている時間も気力も足りないので、なるべく脳で処理する情報量を減らすことが目的です。真のプロ投資家の方々の本気には逆立ちしても及ばないとわかっているので、基本的に脳のコスパ重視の投資スタイルです。

 

取引スタイル

両建てで比較的短期の売買をします。
1口座での両建ては数値計算時に計算が煩雑になり脳の作業量が増えそうなので口座を2つ作り、一方は買い、一方は売りと決めて取引しています。99%はスマホから取引。

夜にスマホを開いてみて、その時の雰囲気で何枚かポジションを購入します。スマホを開いている間は買ったものを1分くらいで売る短期取引もしますが、基本はそのままスマホを閉じて数時間~1日放置。次に開いた時に利益が出ていたら即利確。損になっていたら相場の流れを見て、やばそうなら損切り。それだけです。

ただ、損切りは本当に難しい。切れずに長期持ち越してしまうことも多々あります。眼の前の数字をお金だと思ったらダメで、RPGのMPくらいの(自動回復はしないが、今使わないと死ぬ)気分で切らないと最終的に爆死してしまうことになります……。

 

一番損した日

最も損したのは2022/12/20-21の-2003万円。
1日で-2000万損切りって…と自分でも思いますが必要な判断と割り切るしかない。悲しいですが楽観的な性格なのですぐにダメージをすぐ忘れてしまうのは長所かもしれません。利益よりも損の方が一発が大きいのは人間の心理的なバグなんでしょうね。(利小損大という言葉もあるらしい)

そして取引ではなくドル円金利差によるスワップ損益は、1日でー22.7万になったりしました。こちらも本当に恐ろしい。何もしていないのに減っていく資金…。

 

一番利益が多かった日

2022/10/21の598万円。
この日は夜~深夜までスマホを触っており、iPhoneのスクリーンタイムで確認すると55分もFXアプリを触っていました。過去最長の不健康デー。時給に換算すると600万円!?と思ったりもしますが、時給換算はしてはいけません。(10分で-1000万の日もあるので調子に乗らないため)

ちなみに、通常はその日のトータル収益額も見ていません。数字を現実の「牛丼何杯分」などに換算して考えるとこの投資世界自体がなにかおかしいことに気づいてしまいそうになるので、夢から覚めないように思考を停止しているのかもしれないです。
数字を追っていないので、目標金額もありません。相場はメンタル安定勝負になるので、これは意外に重要なポイントなのかも。ちなみにこの10/21は収益がはじめて1億円に到達する可能性がある日だったので、らしくもなく数字を意識してしまい普段の安定バランスを崩してアプリ起動時間が伸びてしまいました。たまたま勝ったけれど人はこういう時に負ける気がします。数字という魔物に熱くなった瞬間負ける。これからも数字は意識しないでいきます。

 

 

■補足など

いつからFXをやっていますか?

投資を勉強してみようと思い、2016年8月にはじめて2つの口座を作りました。

初年度は2つの口座に100万円ずつ、合計200万円を入れてスタート。年末まで4ヶ月の利益は¥1,048,550でした。以後7年間、運良く一度も年間トータルでは負けていない感じです。

僕は記録魔なので、初めてFXを買った時の記念すべきスクショも残っています。

22時過ぎに初めて1単位を買い、わずか一時間で-410円も損しているのを見てドキドキしながら撮影したものです。初めは金額が減るのが本当に怖かった…。

 

2つ口座があると書いていたけど2022年、売り専用の口座は死んでいるのでは?

はい、円安が進行したので売り専用の口座は壊滅的でした。
10月末には-3800万くらいになっており、その後ニヶ月でなんとかプラマイゼロまで戻すのが限界でした。(結果的に年間収益にはほとんど影響なし)売りの口座はそもそも何日も全くアプリ起動しないような感じでしたが、2023年はこちらの口座も活躍しています。

 

2022年が歴史的な円安だったので、戦績がいいのは去年だけでは?

はい。単なるラッキーだったと思います。(なので冒頭に「このブログは投資の参考にはならずスミマセン」と書きました。)ただ、口座開設から7年間負けていないのと、今年に入ってからも売りの口座で最高収益(1日で895万円)を更新することができたりもしているので、

もしかすると僕はFX自体が若干得意だった可能性もあります。(相場はおごった瞬間やられるので、おごらないようには気をつけます…)

ちなみに、その日を終えた時のアプリスクショです。こんな感じのボリュームで取引しています。

※利益が912万に見えますが、これは2日ぶんの損益が合算表示されているためです。
楽天FXアプリは数量200枚までしか一括決済できないのがいざという時不便で、この画像では127.808時に本来は全決済したかったのですが、部分決済になっています。(SBIは300枚、ヒロセは100枚が上限なので、まぁ仕方がないのかもしれませんが)

 

どうやってFXの勉強をしましたか?

2022年に会った沢山の人に「今はFXがすごい」と勧めていたのですが、よく聞かれたのがこの質問でした。(2023年の今の相場は、とても人に勧められません…)

実は僕は2016年にはじめて口座を作った時に初心者本を1冊読んだ程度で、全然きちんとした勉強をしておらず、ずっとFX素人のままです。

約定、建玉、日足」も2021年まで6年間ずっと
やくてい、けんだま、にっそく」と読んでいましたが、どうやら「やくじょう、たてぎょく、ひあし」と読むらしいことに、去年テスタさんという方の動画やJINさんという方のFXのYouTubeLiveを見て初めて気が付きました。

また、今でも重要な指標の発表時刻や内容について、ぜんぜん知りません。

役に立っている勉強があるとしたら普段の生活で感じる「日本が今後どうなるだろう?」という予想は、ポジションの保持数量に反映させていますが、どうしてそれだけで7年もプラスで成立しているかは自分でもわかりません。そもそもブログ時代から数字とそのグラフを見て上げていくのが大好きなのは戦績に関係しているかもしれません。

ちなみに、周囲にFX仲間がひとりもいなくてさみしいので、FX戦士くるみちゃんというマンガを知人に貸したりしましたが、ほぼ無反応でした…。(一人口座を作ってくれて嬉しかったのですが、年末の暴落で損してしまったようで申し訳ないことをしました…)

↓可愛い絵ですが恐ろしいFXマンガです笑

B098RLLYWW

FX戦士くるみちゃん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
炭酸だいすき(著), でむにゃん(その他)(2021-07-21T00:00:00.000Z)
5つ星のうち4.7
Amazon.co.jpで詳細を見る

 

利益で高い買い物などはしましたか?

欲しい物もないので何も買っておらず、自分でも「これでいいのだろうか…」と思っています。スーパーで値引きシールの貼られた弁当を食べる毎日です。

自分ルールでは、1日に100万円以上増えたような日はセブンイレブンの高いスムージーを飲んでも良いことにしていましたが、そもそも自分の収益額をちゃんと見ていないのと、いざセブンに行くと買えなかったりして(1杯300円もする)いろいろと人格の修行が必要な気がします。

唯一、ふるさと納税はやや高額な買い物をしなければならず、月や土星が見られる天体望遠鏡を買いました。とても楽しみです。しかし、ふるさと納税の買い物中に楽天カードが止まってしまい、金額的にもカードのランクを上げなくてはいけないのかもしれない…と感じました。

 

その他、いろいろな悩みが…

「仲間と飲む時におごるか?」というのも難しい問題で、対等な関係であるためにはおごらない方がいい、という結論に近づいています。

あとは、10年来お世話になっている税理士さんと会話をしていますが今年の税金は大きい金額になるので、投資家の税金についての会話もしたい…。

また、前にけんすうくんがTwitterで書いていたお金と働く意味について」そのものについての会話も、近い境遇の人としてみたいです。僕個人はFIREについて、メンタルを考えると反対派かもしれません。

とにかく本当に投資家の知り合いが一人もいないので、こういう状況での対等な人間関係、金銭感覚、税金、労働などの雑談が誰にも※注できず、少しで良いので仲間がいたらいいな…というのもこのブログを公開した目的の一つです。

※正確には家入さん山田さんには少しだけ相談したりしていました。その節は貴重なアドバイスをありがとうございました。

 

ということで、今回は投資の話をやや赤裸々に書いてみました。

僕自身は見ての通り、これまでと何も変わらず毎日機嫌よく元気に過ごしていますので、みなさんも引き続きよろしくお願いします。

(そして今年は投資上級者の知り合いを作っていきたいです…!)

 

 

吉永龍樹(@dfnt)

https://twitter.com/dfnt
https://www.instagram.com/dfnt/
https://www.facebook.com/dfnt.net/