僕秩はてな

才能について考えたりしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

コレラと僕と創作衝動

もう時効だと思うので書く。 僕は比較的大きな会社に勤めているのだが、ずっとずっと前、あるビルに勤務している時「そのビルの勤務者の中からコレラの感染者が見つかる」という事があった。 全社一斉メールで 【周知】コレラ というアラートメールが飛び、…

マック赤坂さんを肉眼で見ると違った話

【速報】マック赤坂氏を書類送検 酒に酔った女性への暴行の疑いなど 警視庁 — テレ朝news (@tv_asahi_news) August 30, 2018 マック赤坂さんが「酒に酔った女性への暴行疑い」という速報ニュースがツイッターで回ってきた。 これを見て、自分が5年以上前に書…

悪意に対する感度が麻痺している話

先日の「AppleWatchをなくした」話。 bok.hatenablog.com 珍しい事件だったので面白いと思って書いたのだが、読者の方からの反応を見てビックリした。 読者コメント ・いや返せよ泥棒ども ・遺失物横領なので警察に被害届だした方がいい ・3人が帰るのを示し…

落としたAppleWatchを目の前で逃した話

先日、AppleWatchを紛失した。 完全に僕の不注意なのだが、その時の状況がSFっぽくて面白かったので記録しておこうと思う。 その日は横浜でイベントに参加した後、野毛という場所で友人と飲んでいた。 AppleWatchは初代の発売日から使っており、こんなツイー…

天才と人間性

先日、ラジオの収録で初めてお会いした方のツイート見て思い出したことがある。 僕はコツコツ努力型の人間なので全く天才ではないが、なぜか昔から「天才」と呼ばれることが多いのだ。 ラジオの例のように初対面の人はもちろんだが、学校のクラスやサークル…

超豚子炎

友達に新しく子どもが産まれるので、画数の良い名前を考えてあげようとWEBで姓名判断をした。 が、 何度やってもいい結果にならない。 みんなでムキになっていろいろな名前を試した結果、「伊藤 超豚子炎(ちょうぶたこほのお)」という名前がベストになるこ…

アニメを見ないのにアニソンばかり聞いている問題

なんとなく恥ずかしい気がして今まで人に言ったことがなかったが、集中を要する作業中はアニソンを聞いていることが多い。 人は20代までに聞いていた音楽で一生の好みが固定されると言うが、僕の場合はそれがJPOPだったらしい。クラシックやHIPHOPならかっこ…

ハンターハンター連載再開!現在の登場人物数を数えてみた

1/29、いよいよハンターハンターの連載が再開した。 以前30万人ほどに読んでいただいた bok.hatenablog.com では、登場人物が増えてマンガの内容が複雑になりすぎている事象についての原因分析を行った。 そして次の記事 bok.hatenablog.com では読者からの…

Jアラートへの反応で見るそれぞれの日常

www.sankei.com 2ヶ所の小さな地震を「一つの巨大地震」と誤認して携帯のJアラートがなった件。 怒っている人もいるけど、それによってその人の日常の立場が見えるのがおもしろい。 日頃から部下を多数抱えている立場の人は、周りでミスが起こるのは当たり前…